pso2日記 ゲッツ刊 サファイア! リディとジャスミンの冒険

pso2 の日記です ブログ ゲッツ刊 hye ペコジョージの別館です

初心者が気になる ちょっとした疑問 なぜなにpso2 

f:id:kota3com:20160514104935j:plain

こんにちわ kota3 です

今回は pso2 をプレイしていて あの人達は何をしているのだろう?

とかいう素朴な疑問 を少しだけ解決してみようかと思います

 

まぁ 何をしているのか不明なのも多いが 中には意味のあるのも

あるのです 思い当たる事といえば2つほどありますが 

それだけでも 知っておくと 良いかと思われます

 

では まずは1つ目 ですが

初心者のみなさんもそろそろ緊急クエストに参加しだしてる

方も多いでしょう  そんな中緊急クエストが始まる直前に

 

ゲートに入っていく人達をよく見かけると思います

まだ 緊急クエスト始まってないのに なぜ? と思う方も

いると思いますが 実はこれ 緊急待機 と呼ばれる行動で

 

緊急クエストが始まった時のキャンプSHIP移動の混雑を避け

るための行動なのです しかもキャンプシップからのクエスト受注をした場合

緊急クエストへの参加がものすごく早いのです 大体目安として10分前から

 

の待機が多いです 飛び込むなら10分前とおぼえておいてください

緊急クエストやキャンプシップはおそらく サーバーのクエスト専用の領域に

移動していると思われてるので前もって移動すれば早いみたいな感じですか

 

2つ目は ビギナーブロックでゲート前で戯れている 初心者ではない人達

これはなんでしょうね 意味なくいるのもいますが

これは まずチーム勧誘です 初心者の人達がターゲットです

 

チーム募集を出しても誰もこない 人数の少ないチームとかが人数を増やすため

待ち構えております 半数はチーム勧誘をしている人とのチャットを楽しむために

群がった人たち もしくはチームメンバーなどです

 

逆にこれを利用すれば 始めたばかりでwis のやり方がわからなくても

目の前にいるのでオープンチャットでチーム加入ができます

おたがいにチャンスなのです 迷わず体験入団しましょう

 

人数がいればpso2 はスムーズに物事が進みます

ロビーで何人か集まって踊ってる人達 ロビー放置に群がったパターンだと

中身はいません と考えても良いかと思われます

 

中には会話している人もいますが・・・・ 特に気にしなくてよいでしょう

自分のキャラの横に並んで来る人 これはただ並んでいる人もいますが

中にはssを撮影している場合もあります

 

あとは ショップエリアでドゥドゥやモニカの近くで急にオープンチャットで

暴言を吐く人 これは 間違いなくドゥドゥやモニカに対して切れてますので

気にしなくてよいでしょう 哀れみの目で見てあげてください 共感するのもありです

 

フリークエストなどで頑張って戦ってたら 強い人がボスを1発で倒していった

これは 間違いなく ギャザリング中です 経験値入るので気にしなくても

良いと思います 戦いの邪魔をしたわけではなく ただ通りがかっただけです

 

チム木とは? チームツリーのことです チームにはチームルームが存在しており

チームポイントでツリーを育てることができます チームメンバーであれば

チームツリーから恩恵を得る事ができます 攻撃アップ20%とかね

 

クラフトや強化 この辺りの疑問は公式サイトやwikiでがっつり説明あります

たまに言われる 初心者講座見ろ! は公式サイトに猿でもわかるという

説明動画が置いてあるので見てみるといいでしょう

 

他人の装備を閲覧出来る仕様になってるので 最低限強化してないと影で色々

言われます 気をつけてね 

他人の装備を見ようとしたら閲覧できなかった という疑問に関しては

これは なにも装備してないと考えて良いでしょう

 

アークスカード非公開は やめといたほうが良いです 

フレンド登録などアークスカード参照してますので 基本 アークスカード未公開は

 

弾く人多いです 訳あり物件みたいな扱いになります チーム入団もアークスカード

は最低限見てますので 未公開の場合は公開するようにしましょう

これにより何も書いてなくても vita かpcかとか判断できます

 

なにかアピールを書いておくのもありでしょう チーム募集に申請した時

見てくれてますので 役に立ちます フレンド登録もアークカード公開してれば

すぐおk来ますょ 未公開は無視されます なかにはなんで公開してないんだ

 

とかいいつつ おk するのもいますがあまりよい気分ではないです

業者とかキャラクターの売り買い 乗っ取りなど あのへんはアークスカード

見れません ので同じ部類と判断する人もいます

 

これくらいですかな ちょっととした疑問は 他にもロビーにある卵とか?

あれはイベント事にあるギミックなので 気にしなくても良いです

全部アクセスしたら 真ん中の卵が開くだけです 特に意味なし

 

ロビーのボールは 暇つぶしに遊べるために置いてあります

ちなみに何人遊んだか統計はとられているようです

これも気にしないで良いでしょう

 

そして このゲームの疑問で多いのが もしかしてソロで最後まで行けるのでは?

については 正直言いますと 行けます! ソロ可能です

緊急クエストもソロで行けます それなりの苦労はしますが

 

プレイヤースキルさえあればなんとでもなります 

緊急クエストは野良があるので問題なしです

その他のクエストははっきり行って ほとんどソロでも楽にいけます

 

だからといって ソロでやってると ゲーム寿命はかなり縮まります

すぐに飽きる マイペースで出来て楽ではありますが

やはり人数いると 面倒なクエでも巡回速度も違いますし

 

最低でも4人は友達確保してください 4人いればこのゲーム大丈夫です

長く遊べます 野良の固定 pt など作っておくと良いでしょう

 

課金についてはやりようによっては無課金でも行けます

 

ただ不便なのは仕方がないが キャラのアイテム枠とか最初に最低限の

投資をしていれば 問題無いです プレミアtケットのアイテム恩恵はありますが

ある程度貯まれば 課金しなくても良いと思います

 

ただブロック移動は課金の人より早めの行動が必要になります

★10以降の武器の購入ができなくなったりしますが

拾えるので問題なしです 

 

この手の疑問は 聞かれたこと無いので 勝手に書いてますが

よく聞かれるのは やはり クラフトってなんですか? が多いですw

クラフトコンソール置きに行ってます 初心者のマイルームに・・・・

 

ではでわ  pso2 ライフを満喫しにいてきます

f:id:kota3com:20160514115108j:plain

カメラ機能を使えば 色々なショットが撮れますので日記とか動画とかに便利ですよ

 

マイクロソフト ワイヤレス ゲーム コントローラー Xbox 360 Wireless Controller for Windows リキッド ブラック JR9-00013

マイクロソフト ワイヤレス ゲーム コントローラー Xbox 360 Wireless Controller for Windows リキッド ブラック JR9-00013