pso2日記 ゲッツ刊 サファイア! リディとジャスミンの冒険

pso2 の日記です ブログ ゲッツ刊 hye ペコジョージの別館です

緊急クエスト破棄 について考える の巻

f:id:kota3com:20160523044956j:plain

ども紗機(kota3)でございます

今回はコレ 

緊急クエスト破棄 について考える の巻

 

ということで マガツ くらいから増えてきた 緊急クエスト破棄君

について考えてみましょう

まず なぜ破棄するのか そもそもこのゲームどんなにpsがないキャラでも

12人いれば時間こそかかれど クリアはできるのですな

 

仮に全滅しても 実はランクをAに落とせば 戻ってこられるのですな

アイテム補充してね

つまり よほどのことがない限りは クリアはできるのです

 

まず1人減ったとしましょう 11人ですね この場合は火力がないプレイヤ―

の集まりだと仮定します(実際はそんなことにはなりません)

この1人減った分だけボスにダメージが当たらなくなります

 

この1人分を11人でカバーすることになるのです

まず12人という数字は結構余裕のある数字なので

ざっくりいうと8人ぐらいで倒せるボスなのです(防衛は除く)

 

新規の人は人が少ないと不安になってクエストを破棄するかもしれません

上級者はソロでも倒せる人がちょくちょくいるので

人数はさほど気にしません 効率的にはあれですので

 

4人~8人くらいでも行けるという考えです

固定ptでは4人でやってるところもありますしね

問題は 中級者なのかな とくにクエスト破棄が目立つ

 

たしかに2回受けられるクエストが1回になるのなら破棄という判断に

なるのかもしれないが・・・

破棄したところでほかに移動しても結局1回しかクリアできなかったり

最悪 1回もいけない場合もあります

 

いっぺんに破棄したとか 同意を得てみんなで破棄 もしくは

もう1回行くための破棄などは さほど問題にはなりませんが

周りの人の装備見て弱いのがいるので破棄とかもよく聞きます

 

多くのひとが チーム緊急や固定ptなど確保してやってますが

確かにそれが早いとも思います

1年ほど前まではこんなことはなかったのですけどね

なぜこうなったかというと 低レベル帯のレベリングをぬるくしすぎた

 

のが原因だといわれてます レベルだけ上がってプレイヤースキルが

全然ついてこれてないのです

もともとpso2は50レベル上がるのに1年くらいかかってました

その過程の中で 難しすぎて先に進めなくなり 引退した人も多数いました

 

そんな厳しい条件を生き残った人たちは ほとんどソロで行けてしまいます

ですが その人達の多くは すでにいません ほとんど引退してます

こうやって上のほうの人たちが減っていくのを防ぐためか

 

新規の人を早く上のほうに持ち上げる 処置をした結果がこの状態を

作り上げてるのです 

初心者に 戦い方覚えてこいとか 装備強化しろ などいっても無駄です

 

始めたばかりのころは よくわからないので wikiみろとか 言っても

何を見るのかすらわかりません 

むしろそんなこと言われるようなゲームだったらやりたくないですよねw

 

中級者も結局はソロで戦えるpsがないから 破棄するのですけど

ある程度 自信があったら5人や7人でもがんばると思うのですが

まぁ12人のクエストなので そこは強制しませんが

 

中には悪質なのがいますので・・・ そのプレイヤ―名前を憶えられてるので

そのうち孤立します 

言えることは 粘ってみませんか ということです 

やるだけやってみましょうです

 

新規の人とかなら 練習にもなりますし クリアすればアイテムも入ってきます

中級者の人もカバーする感じでやってみればよいと思います

効率が悪くても 何もないよりはマシ

 

上級者に至っては ルーサーやエルダーには用事がないので・・

多分来てないかと 暇つぶしで来る人かキューブでも貰っとくかくらいの人しか

マガツには顔出しますけどね 

 

セカンドキャラやサードキャラなどのレベリングで来てますので

その人たちを頼りに 新規の人とかすぐあきらめずに頑張ってみるとよいでしょう

と言いたいところだが おそらくここら辺の人が破棄してるのかの?

 

育成組?? それはないか・・・育成だと破棄しても意味ないからね

装備の強い人は案外破棄しないものなのですな

破棄してるのは中途半端な装備と半端なpsの人が多い

 

装備はなんだかんだいってもよほどでない限り 人数でカバーできます

防衛には触れません これ言い出したらきりがない

せめて ルーサーやエルダーくらいは倒してもらいたい

 

新規の人とかちょっと前に始めた人たちはわかっているかどうかは

知りませんが エルダーやルーサーはもう雑魚なのです

攻略しつくされているから つまり倒し方を知ればものすごく簡単に倒せます

 

1度調べてみると見てみるとよいでしょう この2つの緊急がこなせるだけでも

進むスピードが変わります レベリングにはうってつけの緊急なのです

チームでレベリングしている人は必要ないですけど・・・

 

こんな感じでやんわり書いてますが 実際には頭にきている人や

毎日文句言っている人もいる次第で・・・

これを毎日聞いてたら 純粋に楽しみたい人とかが去って行ってしまう

 

運営は 本日の生放送で このあたりの件についてはプレイヤーに丸投げしましたので

何も変わりません  もう自分で何とかするしかw

人に聞くか 自分で調べるか などなど駆使して強くなるしか

 

チームに入団することをお勧めするしかないですな

チームには上級者 中級者 初心者 などなどいっぱいいますので

聞いたほうが早い  

 

解決法? いまのところないですな

強制であれやこれ なんて言ってたら 人いなくなるだけだし・・・

こればっかりは ねぇ ゲームの状態を察して

 

自分で努力するしか ネトゲに努力はつきもの 

それがいやなら ネトゲはやらないほうがよい としか言えない

でも 聞けば みんな教えてくれますよ

 

なかにはググれとかwikiみろとかいう人いますが

基本 何を見てよいのかわからないの知ってますから

教えてくれますよ 大雑把にw

 

細かいところはwikiで見ることになるが大体こういう感じです

というところまでは色々教えてくれますよ

この日記は初心者に向けて書いてることが多いので

 

上級者の人が見ても 何も得られることはないが

書いてることは痛いくらいわかるかとw

ゲームを批判したくはないが セガのゲームは毎回ひどいので・・

ゲーム会社としてどうなのか? というレベル

開発者のインタビュー見てても できないからやらないという言葉を

よく耳にするが 他社では とりあえずやってますな 完成するまで

調整してでも完成させてます 資金力の違いか

 

人材の優秀さの差か  どちらにせよやり遂げる力の差ですかな

だから見た目だけのコンテンツで毎回終わってる

中身スカスカ です

 

とにかくバランスをとる ということが下手な会社なのです

生ぬるい目でみてあげてますがw

しょうじきやることないですw

 

αでしたか抽選当たって inして 森林しかなく武器も少なく

ショップエリアなんかは ほとんどシャッターが降りてて

というところからプレイしてますがw

 

オープンβアカウント作り直してship6でキャラを作ってやってましたが

フレンドがship10にいたので このころはキャラの移動もできなかったので

仕方なく最初からw 

 

なんだかんだで ずっとプレイしてます

フレンドは全滅しました最初の1年目で・・・・

リア友も最後の一人がEP4直前でいなくなりました

寝かせてるのかと思うが 1年したら帰ってくるでしょうw

 

さてさて 今回の結論としては 新規の人を温かい目でみつつ

陰でスパルタ・・・・・・ですかな

紗機(kota3)のいるチームでは結構修行している人いますよ

 

いつから修行が始まったのかよくわからんが 最近特に見かける

去年の12月くらいから始めた人とかかの・・・

ちょっとこだわりすぎてるところも見受けますが・・・

 

気楽にやればよいかと思っております 強制ではないですが

たまについていきますね ボスの横で踊るのが役目ですかな

 

クエスト破棄ってやっぱ掲示板とかではあれてるのかね~覗いたことないがw

 

文章ばかりになってましたな

本日の pso2 日記は・・

f:id:kota3com:20160523055843j:plain

またか・・・・・・・  またなのか・・・・・

拉致られました~★

これね 行きたいときにはなかなかいけないのよね

 

今回はクロトのオーダーの最中に拉致です

ちなみに4回目に出発するところでした ほかのキャラもいるので早急に

終わらせたかったところです

 

3回で妙な疲れが来てたので 一気に消化してましたところ

これです(´・ω・`)

 

あー あ~ ってなりましたw

なぜかって深夜1時の出来事ですよ・・・

ちなみに この記事のトップにあった画像ですが

クローンは倒しちゃいましたw 

 

お土産は4sモデュでした^^

 

ごちそうさまでした。 チュル

 

このあと エクストリィィィィーム!!いきました

 

f:id:kota3com:20160523060627j:plain

1~70マラソンしても1時間弱でいけるようになりました

サモナのお陰ですな 

前はレンジャーで1時間40分くらいはかかってたかの

後半のステージも60~70に関しては各10分もかからないくらいでいけますな

今回は4キャラ分3ステージ全部70クリアしたので魔石24個 と欠片とかで原石に

変えたやつで+3個  27個ほどになりました 当分取りに行かなくても大丈夫ですな

 

だが カリギューラが不足してますので なんの意味もない

交換できるくらいはあると思うが 今のところオフスを貰う予定はない

ライフル欲しかったけど aisバルカンで満足できそう

 

ランチャにしようかと思ったが レボルとAISブラスターで満足してしまったし・・

どうしたものか・・・・ そのうち何かの武器に交換しようかと・・・

オフスも もう最強ではいられなくなりそうですな

 

ニコ生みてたが シンプル★13武器 の潜在見た感じではあちらのほうが

使い勝手良さそうですし あとは武器の強さ次第だが

それによっては・・・オフスもやばいかの

 

それより問題なのが サクラ大戦コラボ  これはメセタが足りなさそうですな

きっとビジフォン戦士が値段をかなり上げてくるはず

リアルマネーが結構掛かりそうで 嫌になりますな・・・

 

CVはゲットしたい 横山智佐のやつ 

コスについては あってもなくてもいい感じ 悪くはないがそこまで

サクラ大戦に思い入れはない・・・

 

だが・・・・集めてしまうのだろうな

これが唯一の楽しみになりつつあるから(´・ω・`)

 

大量に安くビジフォンに流れることを祈る 

 

ではでわ  少し長くなりましたな・・・・ 良いPSO2ライフを

 

そしてここでフリーズしてしまい 記事が保存されてなく・・・・

書き直し・・・・ ということに。゚(゚´Д`゚)゚。