pso2日記 ゲッツ刊 サファイア! リディとジャスミンの冒険

pso2 の日記です ブログ ゲッツ刊 hye ペコジョージの別館です

龍乱の大祭 が少しずつ実装されてますね 初心者さん頑張ってますか?

f:id:kota3com:20160609230840j:plain

ども 紗機 です

龍乱の大祭が 少しづつ実装されてますね

ということで・・・・

公式サイトにあるページ通りの内容が順番に実装されているのですね

今のところ順調みたいです

 

特に大きく変わったところはありません 今のところね

金バッジが再び集めやすい状況になったので 集めるなら今のうちですかな

ギャザリング拡張 や 新武器 追加など ありますが

 

前の記事に書いてしまったので 特に増えたからといって現状はあまり

変化なし PAの零式が増えたのは良かった と思います

ファイターの以外はね  ファイターのだけ威力が落ちるのが難点

 

ガンナーのは使えますね 威力もかなり上がります

書くこと無いので 少し話題を変えてみますw

新規の人は 何を装備すればいいの?

さてさて 実は 新規さん達が 防具や武器などで 周りから文句を言われる

みたいなので この話題に触れてみます

まず 文句を言う人の大半が 大した装備してません・・・・

 ガチ装備の人は 装備を作る苦労をよくわかってますので

同じものを強要したりはしません 

 

そもそもガチの人は緊急クエはソロでも行けるわけですし 

人数も少なくても行けます

 

文句を言うくらいなら 野良に行かなくても固定で行けばよいだけです

結局のところ 装備がいくら良くても 動きが悪ければ 結果は同じです

 

一番の解決方法は 動きを覚える 防衛などではやるべきことを知る

これが一番です ですが雑魚敵の処理に時間がかかれば 状況は変わってきます

ですので 装備の事もやはり 重要なのです

 

文句を言う前にアドバイスしてあげれば早いのだが それがないので

この状況なのですな 

みんな サイキ装備しろとかしか言わないんだろうなw

 

まず 新規さんはサイキ買えませんw

課金をしなければ 買えないのと ★11防具チケットが必要です

取りに行けば いいのでは? 

 

そう簡単には揃いません 新規ですから 敵も強く感じることでしょうし

サブジョブも育ってないかと・・・

コインも貯めれてるかどうかといったところです

トリガーを理解してない方も多い

 

能力追加なんて まったくわからないひとが多いです

では ★10防具なら なんとか手に入るかもしれない

という人達には セット効果のある防具を選ぶことをおすすめします

 

能力が付けれないのであれば 完成品を買うという手もありますが

所詮は★11防具へのつなぎなので・・・

セット効果を利用して生き残りましょう

 

例)ブルブイレイン ウラノスヘクサ ウラノステトラ 

みたいな感じの 少しだけ生存率上がりーの攻撃も少し上がり‐の

ような 防具セット などを強化して使うと良いでしょう

 

wikiの防具セット効果表などみて 一番安く すぐに手に入りそうなの

がよいかもです ちなみに上で紹介した例は 簡単に手にはいります

ep1~ep3などこなしても 武器 防具は貰えたりします

 

称号でも★12武器チケットやら貰えますが・・・

緊急で拾うのが良いでしょう

ジグもオーダーをこなせば 防具貰えます ★11のね

 

この防具は武器ともセット効果ありますが 武器は純粋に★の高いやつを

使ってくださいw

ジグのオーダーはクラフト関連ですので クラフトがわからない場合は

一度調べてみてください

 

クラフトコンソールでクラフトすれば なんとなくわかると思いますがw

ただ カルブンシリーズは未だに高いですのでメセタに余裕がない新規さんは

手を出さないほうが良いと思います

 

強化+10は最低限のマナーと心得ましょう 武器は仕方ないけどね

防具は簡単に強化できるので頑張りましょう

ソール1つつけるだけでも努力してみてください

 

能力1つ 追加なら どんな初心者でもできると思うので・・

法撃系なら ラグネ・ソールを 1つでも付けてみてください

慣れたら ラグネソールとテクニック3 と言った感じで

 

3つ付けれるように頑張ってください 最初は2つでも 1つでも

あれば おk 

射撃系なら マイザーと言いたいところですが

ファング・ソール シュート3 これを目指してください

 

打撃系は クォーツ・ソール パワー3 もしくは ヴォル・ソール パワー3

この2つの能力は基本なので つける練習をしておくと良いでしょう

最終的には7s とか 8s まで頑ばるのもよし

 

5sでも モデュレイターやフリクトを駆使して 高火力にするのも良いでしょう

要するに120~150 あれば誰も文句言いません

 

初心者は まず 60~80を目指しましょう これプラスセット効果

0より30~60 これあれば 弱いけど文句は言われないかとw

ただ サイキ脳の人に文句言われたら 放置しておきましょう

 

相手にしてもしょうがない サイキ1択押ししかとりえないからね

コスパは確かに良いが 防具は色々あるので よく死ぬ人に合った防具もあります

ノワル装備とかね  

 

それに★11手に入れられない状態ということを理解してないと思うのでw

★11防具 意外に拾えてないのですな 

倉庫にはいっぱいあるのですが その分時間やってますから

 

すぐ手に入る みたいな感覚になってるのですな プレイ時間がそこそこの人はね

結構出るのが ダブルの防具とかですか・・・

新規の人たちだけでコイン貯めて トリガー12連でもすれば

 

サイキも揃うかもね 3つ拾えば 揃うわけだし 全部アームでも

チケットに変えて買えばいいわけですし

★11防具拾えるまでの辛抱です 

 

その前に★10防具とかで能力付けを勉強しておくと良いでしょう

もしサイキを揃えても 能力付けてなければ あれなので・・・

もちろん武器にも同じ事がいえます

 

武器の方はセット効果は狙いにくいけど やはり強化10と潜在能力は

マナーになりつつあるので 潜在1でも開放しておきましょう

能力はなんとか頑張ってみてください

 

少しの努力でもだいぶ変わってきます

マグに鉄壁をつけると良いでしょう エクスキューブ50個必要です

技量マグなら自然につきますがw

 

マグのデバイスには 回復系の同じ物をいくつかつけることで発動確率が変わります

ようは抽選回数を増やす作戦です

回復B 7個 状態異常 1個 計8 だけでも生存確率上がります

予算の関係で出来ないのなら

回復A 7個 状態異常 1個 でも良いです

 

マグの枠を増やすのにメセタがかかりますが頑張って枠を増やしましょう

課金アイテムで増えますが マグ拡張 メセタでも買えます

新規さんには少しお高いとおもいますが・・・・少しづつ増やしていきましょう

 

枠が5しかない場合でも 5個とも回復AやBなどで埋めておきましょう

とにかく死ににくく そこそこ攻撃力あれば 良いのです

そして いずれは防具もクラフトしていくようになるので・・・

 

心配しなくてもすぐ強くなれます ご安心を

最終的にはプレイヤースキルとかになってしまうが ネトゲなので

人数でカバーできるので ある程度のスキルで良いと思います

 

さてさて なぜこの話題にしたかというと 新規のフレンドさんの中に

防具で文句言われて 引退しそうになったということを

先日聞いたからですな  

 

装備をみたら たしかにあれでしたけど・・・ネガフォトンでしたっけ

75で装備するものでは無いのは確かですが

彼には 上の装備に変えてもらいました ブルブとウラノスセット

 

★11防具が買えないそうなので 繋ぎとして・・・・

でも 文句を言う前に アドバイスが先だと思いましたね

誰に言われたのかわかりませんがw

 

新規さん早くも減ってきているという話もでてますし

見かけたら アドバイスしてやってくださいな

暇な時の話し相手には 良いですぞ

 

この話の続きみたいなのが 前に書いた記事であるので

防具には能力をつけておけばよいでしょう(初心者向け)を読んでくだされ

 

es の敵は少し弱くなった というか ガンスラはesでも強いのねw

久々にやったが レセプターの4sくらいなら簡単にてにはいりますな

前は4s 少なかったが 今は結構出ます

もちろん5s 緊急とかで 稀に・・・

相変わらず サモナのペット育成は 早いです

 

★10リリーパ や ラッピーで上がります

pso2の★12卵×2個分くらいの上がり 

ちなみに いまweb連動クエ来てますが それで簡単に手に入る

★11チップを食べさせると 12卵3個分近く上がります

 

早く120にしたい方はどうぞw

初心者さん がんばってくださいね 

レベルが上がりやすくなったため 上で書いたような事が起こっているのです

レベルだけが上がってしまう現象

 

レベルMAXの初心者が大量生産されてるのが現状なので・・・

レベルと一緒に 武器と防具のことも視野に入れてみてください

弱い武器でも戦えてしまうから 

 

75になるまで 武器防具を変えようという考えにならない結果が

緊急クエ失敗の惨劇を生んでいるのです

防衛くらいしか失敗しないと思うが 深夜帯だとルーサーで全滅とか

見たことありますね もちろん自分は生きてましたが・・・

 

みんな死んで破棄 でしたから 結局ソロで倒しましたね・・

まず ルーサーは死んでも戻ってこれる 

これを覚えときましょう  アイテム補充して戻ってくればいいのです

 

そうやって慣れていくと良いでしょう

みんなのムーンが尽きた場合の話ね

死んだら諦める とかはちょっと違うと思うw

 

最近は減ってきたが その理由が新規の現象だったとは最近知りました

運営はユーザーに丸投げしましたが ユーザーも投げてますので

救済はありません だからせっかく獲得したユーザーも

 

バケツに穴が空いた状態と同じで 水が減っていくのです

つまり 時間の問題というわけです

このまま何もしなかったらね  多分このままだと思う

 

すべては セガ次第  ユーザーに丸投げはゲームを投げてるのと同じ

これによって起こる結果は pso2に大きな影響を及ぼす可能性が・・・

 

ではでわ 良いpso2 ライフを^^

 

2人から100人でもできる! 15分でチームワークを高めるゲーム39

2人から100人でもできる! 15分でチームワークを高めるゲーム39

  • 作者: ブライアン・コール・ミラー
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/04/21
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る