pso2日記 ゲッツ刊 サファイア! リディとジャスミンの冒険

pso2 の日記です ブログ ゲッツ刊 hye ペコジョージの別館です

pso2 夏休みには・・・・ゲームには特に変化なし 毎年恒例w   

f:id:kota3com:20160816170847j:plain

pso2 夏休みには・・・・ゲームには特に変化なし 毎年恒例w  

ども 毎日お暑うございますね 紗機さんでございまする

記事のタイトルに書いてあるように 非常にネタがありませぬ

特にpso2関しては・・・ほかのゲームと比べるまでもなく

 

記事のネタがございませんw

ということで 今回はゲームの在り方 みたいなお話しを少し・・・

ほとんど愚痴みたいなもの

 

下のほうにゲームの記事 少し書きます

 

ゲーム的にはアクションゲームなのでそこそこ良いゲームなのですが

なんというかシステムとかは意外にいい感じなのですが

 

ゲームとしてはイマイチ 楽しめる要素が驚くくらい少ない

ゲームなのにね・・・ 楽しませるという基本的なところができてない

商業的というやつですかな これがいろいろなものを作り出しそして

 

壊してきた といっても過言ではないでしょうな

エンターテイメントの提供 今 このレベルがあまりにも低いのが

現状なのですな 

 

家電品や自動車部品なら もくもくと同じものを生産すればよいのですが

娯楽に関しては そうはいきません

常に 新しいもの 魅了するもの などなど生み出していかなければならないのですが

 

その中でももっとも重要なのが 楽しませる ワクワクさせる ドキドキの提供

夢を見させる といった 作り手も夢を膨らませながら制作し

みんなを喜ばせる のが娯楽を提供する ということなのですが・・・

 

これ 今出回ってる 漫画やアニメ ゲームなど すべてに対して言ってます

pso2だけを責めているのではないですよw

 

常識や理論などは この業界の商品には必要ないものなのですが

いつからか これらに縛られるようになってしまい

無限に作り出せるはずのワクワクが制限され とてもつまらなくなってしまいました

娯楽にも 暇つぶしにもならない 

 

商品があふれかえるようになってしまったことを紗機さんは嘆いております・・・・

 

もともと 漫画 や アニメ などは 書き手が自由に書き

それを見て楽しむものなのですな

つまり 説明できない物事や 書き手もよくわからないストーリーでも

問題はないはずなのです

 

ましてや 理論なんて まったくもって必要ないのです

やれ タイムパラドックスがどうたら ミサイルの発射シーンが現実ではありえない

やら ストーリーがつながらない とかなんとか・・・

あとは そんな物質存在しない やら

 

いつからか 読み手が作品にケチをつけるようになり

書き手の自由が奪われてきた結果が 今この現状なのです

そもそも この手のケチをつけている人たちは

まず 理論がどうのこうのより 娯楽そのものをまったく理解してないのですな

 

漫画なんて 紙に絵を書くのと ある程度のルール 枠線とか原稿の大きさ

などを守っていれば どんなものでも自由に表現してよいものなのです

昔の漫画などをみれば よくわかると思います 

ほとんど説明できない内容が多いし だれもそこに文句を言う人はいなかった

 

読み手が 見たまま受け入れてた 楽しく読めればよいのです 娯楽だからね

 

さて これを踏まえて pso2が どう変わっていってほしいかというと

まずは プレイヤーの要望だけを聞いていてはダメということと

思いついたアイデアを 常識や理論などのフィルターにかけずに

ゲームに反映する 

 

あと かなり大掛かりな作業になりそうなアイデアを見送らない

面倒なのを避ける傾向がある その結果が 1日で飽きられるコンテンツ

の大量生産

 

まぁ 運営の人がこの記事を読むことはないので あれですけど

読んだところで 具体的な解決策などを提供はしたりしませんけどね

あくまで 紗機さんはプレイヤーなのでw

 

プレイヤーがゲームを楽しいものに変えるのではなく

作り手が楽しいものを提供する この関係が基本ですな

提供者と消費者  いちおう娯楽もビジネスなのでw

 

プレイヤーにアイデアを提供されている時点で ダメな制作会社 確定です

 

とりあえず 枠にとらわれずに ぶっとんだの作ってくだされ

あまりにもぶっとんだ内容の場合は 少しだけ簡単にそれらしい

適当な内容を付け加えておけば あとはプレイヤーが勝手に想像し

 

次々と風呂敷を広げていってくれますので・・・・

要するに 創造することは自由なのです 

好きなように広げていってくれれば 良いのです

 

プレイヤーはそれを読み 創造し プレイして その中でまたなにか

新しいものが誕生し 

正直 広げすぎて収集がつかなくなってもよいと思います

永遠に未完の作品でも 広げている最中にプレイヤーが楽しんでくれれば

 

娯楽として成り立ってるので・・・・ 

勢いがほしいですな どうだ作ってやったぞ! 的な

これはどういう原理なのですかとか ツッコまれても

 

それは知らん これがかっこいいからだ とか言い放つくらいの勢いがw

pso2だといきなり種族増やしても誰も文句言わないと思うのですが

もっと好き勝手にやってほしいですね

 

現状 地球を登場させてしまったのですでに地球という枠にとらわれ始めて

いるみたいですが・・・・

ゲームの中の地球だから 現実と重ね合わせる必要はないのですな

 

違う発展を遂げた地球とか堂々と出しておけば 面白かったのにね

想像し放題ではないですか ワクワク要素たっぷりなのですが・・・

無限の冒険は どこへやら・・・・

暇なので 今回のストーリのssで 少し遊んでみた・・・

㊟pso2ストーリーとは関係ありません 

 

f:id:kota3com:20160816181030j:plain

 

f:id:kota3com:20160816181557j:plain

 

f:id:kota3com:20160816182136j:plain

f:id:kota3com:20160816182735j:plain

f:id:kota3com:20160816183358j:plain

f:id:kota3com:20160816184009j:plain

 

 

f:id:kota3com:20160816203633j:plain

 

f:id:kota3com:20160816204629j:plain

 

f:id:kota3com:20160816204728j:plain

 

f:id:kota3com:20160816204815j:plain

f:id:kota3com:20160816204844j:plain

 

f:id:kota3com:20160816205713j:plain

f:id:kota3com:20160816210847j:plain

f:id:kota3com:20160816211538j:plain

つづく・・・  かも?

 

ラスベガス実装待ちでありますが・・・・・

どこまで楽しめるのかw

今回はストーリーが少し進みました

 

といってもこんなストーリーではないですけどねw

雰囲気的になんとなくこんな会話してたりしてとか思ったので

遊びでセリフ入れてみましたw

 

今日も コツコツとコレクトシート埋めますかな・・・

ではでわ 良い夏とpso2ライフを・・

 

レアドロ☆KOI☆こい! ワンモア! (『Phantasy Star Online 2 The Animation』エンディングテーマ)

レアドロ☆KOI☆こい! ワンモア! (『Phantasy Star Online 2 The Animation』エンディングテーマ)

  • アーティスト: 諏訪彩花,M・A・O,桃井はるこ,RINA(CV:諏訪彩花),アイカ(CV:M・A・O)
  • 出版社/メーカー: WAVE MASTER
  • 発売日: 2016/08/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

 

『PSO2』マスコットキャラクターバッグ

『PSO2』マスコットキャラクターバッグ