pso2日記 ゲッツ刊 サファイア! リディとジャスミンの冒険

pso2 の日記です ブログ ゲッツ刊 hye ペコジョージの別館です

pso2キャラクタークリエイト体験版で練習ができます

f:id:kota3com:20160504164834j:plain

ども kota3 です

PSO2 (ファンタシースターオンライン2)を始めたばかりの新規の方

今から始めようとしている方 今回はキャラクタークリエイトについて

 

少しだけ 書いてみようと思う

まず 新規の方 はすでにキャラクターを作ってプレイを始めてると思うが

中には キャラクリエイトよりゲームのほうが早くプレイしたいがために

 

キャラクリおろそかにしてしまって後悔している人もいると思われます

もちろん課金アイテムやログイン報酬などでやり直すことは可能なのですが

ゲーム内でキャラクリに没頭しても 緊急クエストなどが気になって

 

中途半端になってしまいがち プレイ時間の長い人はエステパスを何枚も

持ってるのでやり直しがききますが 新規の方だとエステパスがそこまで

貯まってないので そう何度もやり直しがきかない

 

でもキャラクリエイトで納得いくキャラを作りたい練習したい 

という方のために PSO2の公式サイトにはキャラクリエイト&ベンチマーク

ができる エピソード4 体験版 が用意されてます

 

これを活用すると良いでしょう

f:id:kota3com:20160504170016j:plain

アクセサリーやコスチュームなど は新規の時の状態ですが 

ヘアスタイルとかも 初期の分しかありません しかし安心してください

ゲームを始めると 増えていきます スクラッチやらゲーム内購入などで

 

この体験版では キャラクター作成の練習ができます 保存も出来ます

ファイルの移動により ゲームのほうでも呼び出せますが 練習用なので

あれですけど・・・・

 

今回このキャラクター作成の様子を動画で撮りました 興味があれば見てあげてね

少し説明 いれとくかのぉ 

まず 結構みんなやりがちなことなのですが キャラを小さく作る 

 

キャラを大きく作る  最大と最小  これが多いです

大きさにより 当たり判定 リーチが変わります 

届くはずの攻撃が届かず 超接近戦闘を強いられたり 大きすぎるため

 

よけれるはずの攻撃が避けられない とか 大袈裟ですけど

少なからずあります 

それを考慮しての最小 最大 サイズならよいのでしょうが

 

このゲーム キャラクリ見てもらったらわかると思うが どういじっても

子供キャラは作れません 似せることはできます が違和感はあります

2頭身も作れません コミカルでポップなやつね

 

世界観の問題ですかの  

アニメ調のキャラクターも作るのが難しいです

最大キャラの特徴は とにかくほかのキャラの視界の妨げになる

 

要するに邪魔もの扱い  最小キャラのほうは 小さすぎて不自然にみえる

ちなみに この2つのうち 最小キャラのほうが圧倒的に多い 

ほとんどが最小キャラだと思ってくれてもよいかも 

 

小さくすると 見える面積も減りますので キャラの魅力も減ります

小さいのが好きな人は 良いのでしょうけどね 

大きさによって 操作感が少しだけ変わる 大きければもっさり感あったり

 

みたいな感じですかな  どちらも悪いとは言いませんが

結構な人が やりがちなので インパクトなどはまったくありませんよ

という話  とくに変なキャラクター作る人にも言えること 

 

pso2はファッションも楽しみの一つなので 

できるだけバランスよく見えるキャラの作成を

お勧めします  最小も最大も 度を越えた大きさや小さにはならないので

 

微妙に中途半端感ありますので お勧めはしない

普通くらいか 少し大きい 少し小さい くらいがコツです

1度体験版で全部試してみると良いでしょう 

 

他に注意する点 というかコツですかな

足の太さ と 腕の太さ  これは一番細くしがちなのですが

少しだけ太くしてあげると 見え方が大きく変わってきます 

 

太すぎると気持ち悪くなりますのでやりすぎにはご注意を

太いのが好きなのであれば 止めませんがw

細すぎると 違和感がある これは実際の人間の形でもわかると思うが

 

棒はね・・・・・ちょっと

まぁ 人それぞれ こだわりを持ってやっているということです

kota3の場合 とにかく 違和感だけは消そうと努力してます

 

あと かわいいやつのほうが好き  実は男キャラも作ってます

男キャラは コスチュームとかアクセサリー とくにアクセが女キャラよりなのが

多いので 男キャラはどうしても地味になりがち 

 

ですが 違うかっこよさ 哀愁やら とかをガンバって出そうとすれば

化ける  

f:id:kota3com:20160504173622j:plain

こんな感じ ふざけたリーゼントもやりようによっては かっこよく見える

ちなみに このキャラの大きさは最大手前くらい 筋肉の量でバランスをとった

違和感ないように 名前は スペース★ダンディ にした・・・

 

そんな名前のアニメありましたなw 面白かったけど・・

で 体験版で作ったキャラクターは ベンチマークで登場します

動いてるところが見れます  なぜかガンスラッシュを振り回してますが

 

これは いろいろ変えても ガンスラッシュだったような

まつ毛 や ヘアスタイル その他もろもろ ゲームをプレイしていけば

バリエーションが増えていきますので キャラクタークリエイト(エステ)

 

は慣れといたほうが良いでしょう 

慣れれば簡単  キャラをずっと見続けてるとバランスが分からなくなるので

時々ほかのものを見たり 目を休めたり するとよいでしょう

 

なにが良いのか悪いのかわからなくなる瞬間があります

後から見ると ひどいことになってるパターンもw

キャラクリについて少しだけ語ってみました

 

キャラ次第で遊び方も少し変わる

ではでわ  愛着の沸くキャラを作ってみてください

 

video.fc2.com

 

video.fc2.com

 

 pso2 ファッションカタログ